いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2020/05/26

18日前

5月も最後の週になりました。

先週末はTOEICを受けて、今週は週末のTOEFLに向けて引き続き勉強をしています。勿論娘氏が。

母は頑張れ頑張れと旗を振り、本人もそれなりに勉強していたのに、期末テストは振るわずだったそう。ガーン。

もう学校の成績ではリカバーできません。過ぎてしまったものは仕方がないけど、もっと一つ一つ、ちゃんとやっていたら後悔なんてしなかっただろうにと、ため息が止まらないのは親だけで、本人はなぜかポジティブ。母はメンタル豆腐ですが、娘氏は違うのね。

今週からやっと推薦状に着手です。間に合うのかしら。

日本では緊急事態宣言が解除されましたが、私の関心は全人代の香港安全法ですかねぇ。

台湾の現総統は、(香港の人に)必要な援助を提供する、と言ったようですが、中国で香港安全法が通ると、台湾側からは香港は中国とみなされ、これまでのような行き来はできなくなる可能性があるらしく、台湾に住む香港人も不安を抱えているらしいとか。(ここ数年香港からの移住者が増えています。年々増加傾向。去年は約1.1万人の香港&マカオの人が台湾に移住したらしい)

そして、香港がこんなにあっさり一国二制度を骨抜きにされてしまうとしたら、そもそも台湾に一国二制度はありえんよ、って言ってるようなもんでしょ。

政治のことはよくわからないけど、香港に住んでる人は本当に大変だと思うけど(特に学生)、台湾の行末はどうなるのか。。。

別に取って食われるわけじゃないけど、平穏な生活が政治的な圧力で一変するかもしれない不安は、ちょっと気持ちが悪いのね。